プロフィール

プロフィール

ご訪問いただきましてありがとうございます

ゆまさ
ゆまさ

はじめまして、ゆまさと申します!

現在は、娘2人と犬1匹、猫2匹で楽しく暮らしています。

夫は16年前に亡くなりました。当時、小学6年だった一番下の娘は成人を迎え、大学を卒業、そして晴れて社会人に♡

「これからの人生は、後悔のないように楽しく暮らしたい!」
そのように願う私が、なぜ「ゆまさブログ|糖質オフ生活」を始めたのか?を書いていきますので、お付き合いいただけるとすごく嬉しいです♪

「ゆまさブログ」をはじめた理由

更年期と向き合う

「仕事が忙しくて買い物に行けない、行きたくない」「更年期などで体調がよくない」そのような理由で料理が作れなくて悩んでいる方に役に立つ情報を発信したいと思ったからです。

私自身も50代手前くらいから、「更年期」を経験しました。若い頃は、料理を作ることも食べることも大好きだったのですが、とくに料理を作ることが億劫になってしまいました。

家庭での料理担当は私だったため、体調がすぐれない時はスーパーのお弁当や外食をよく利用しました。仕事帰りに、買い物に行きたくない日もあるんですよね。

ゆまさ
ゆまさ

その頃は仕事帰りの遅い娘と2人暮らしだったので、生協にもお世話になりました。

ツライときは、簡単にレンジでチンをするだけで食べれるものを活用して、ご自愛して欲しいです。体調が良くなったら、料理が楽しくなる日が来ると思いますので。

食事の栄養バランスは大事だと実感

ゆまさ
ゆまさ

50代になったころから、ぽっこりお腹が気になりだしました。

毎日の食事でバランスの取れた栄養を摂取することは、身体や心の健康を維持するために不可欠だと実感しました。

例えば、魚や豆類、肉類などのタンパク質源をバランスよく摂取することで、身体の成長や修復に必要な栄養を補給できたり、適切な量の炭水化物を摂取することで、日常生活や運動時に必要なエネルギーを効率的に得ることができるのです。

そこで、糖質制限の中でもゆる〜い1日の糖質量130gにする生活を実践する方法にたどり着きました。

1日に糖質量130g=40g✕朝昼夜(3食)+おやつ10g

ゆまさ
ゆまさ

白米・うどん・パンなどの炭水化物が大好きな私にとっては1日の糖質量130gにすることって結構難しいですね。こんにゃく米や低糖質のパンなどを活用しています。

こんにゃく米オススメ5選を紹介しています。ぜひ興味のある方はご覧になってくださいね♪

【最後に】人生を豊かにしたい

今後も、ゆまさブログは糖質を控えている方に役立つ情報を発信していきます。

また、「糖質オフ生活ブログ」ではありますが、50歳を迎えて立ち止まってしまった方が、ほんの少しでも人生はこれからだ…頑張ろう!と思えるような記事も書いていけたらと考えています。

「まだ挑戦は始まったばかり…何歳からでも挑戦できる」

ゆまさ
ゆまさ

人生を楽しむことも大事です。
当ブログが糖質を控えている方のお役に立てればうれしいです♪