ブログを始めようか迷っている方へ!ブログ初心者がおすすめ「りっつんブログ」を紹介!

ブログ日記

「ブログを始めたいけど、ブログって稼げるのかな?」

「50代だから・・もうブログをやるのは遅くないの?」

この記事は、「ブログを始めたいけど迷っている方」に向けて書いています。

こんにちは、ゆまさです。

私は50代ですが、2021年の7月からブログを始めました。

ブログを始めようと決意するまでにかなり悩みました。

何故なら「稼げるとは思えないし、年齢がね・・・もう遅いよね」という理由からです。

しかし「りっつんブログに出会い、考え方が180度変わり、ブログを書いてみたい!」と思いました。

今回は、ブログを始めるきっかけになった「りっつんブログ」を紹介します。

現在、「ブログを始めたいと思っているんだけどまだ迷っている・・」という方は、是非読んでいって欲しいです。

りっつんさんとの出会い

りっつんさんとの出会いと申しましても、残念ながら知り合いではございません。

しかし、私がブログを始めようとしたきっかけになりました。

お金の勉強にも興味がある私は、」今年の5月頃からリベ大のお金の勉強に、はまっていました。

みなさんは、両学長のリベラルアーツ大学を知っていらっしゃいますか?

お金の勉強ができるYouTube動画で、とてもわかりやすく興味深いので、どんどん観てしまいます(笑)

その動画を観て、現在自分に一番足りない力は「稼ぐ力」だと考えました。

「どうしたら良いのだろう??」

「なにか副業をやってみようかな!」と思っていました。

そこで、リベ代のYouTube【2021年版】月5万円の副収入を手に入れよう!おすすめ副業9選という動画を観ました。

「9選の中からなにか副業を始めてみたい」と思いました。

以前から文章を書くの好きでしたので、ブログに興味をもちました。

しかし、ブログを書いてみたいとは思いましたが、いつものように行動できない私がいました。

そんな時、リベ大の『データあり 62歳のシニアブロガーが出版 成功した3つの理由』というYouTube動画を観ました。

【データあり】62歳のシニアブロガーが出版!成功した3つの理由【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第85回

その動画で、紹介されていたりっつんブログ。

りっつんさんのブログを読ませていただきました。

日々の暮らしの知恵を発信されており、「りっつんさんのようなブログを書いてみたい」と思いました。

そして、いつもなかなか行動できない私の背中を、ポン!と押してくれました。

「失敗したっていいじゃない!行動しなければ何も変わらない!」と前向きに考える事ができ、ブログを始める勇気をもらえました。

「りっつんブログ」に共感

「りっつんブログ」は、毎日更新が素晴らしいと感じ、りっつんさんがブログを始めた頃のブログから、読ませて頂きました。

りっつんさんの人柄が出ている記事は、とても魅力があり人気の理由が理解できます。

とくに、「39年回目の結婚記念日は”サンキュー婚式”と命名す」という記事には共感しました。

未亡人の作文での人生から学んだこと−39年回目の結婚記念日は”サンキュー婚式”と命名す

”これが私の道”

夫の価値観に出会えたこと

夫を通して新たな人たちと出会えたこと

物理的に世界が広がったこと。

息子たちに出会えたこと。

そして、

ひとりで歩かざるを得なかったこと。

         

   りっつんブログより引用

りっつんさんは、27年前にご主人を亡くされ、13年前からひとり暮らしをされています。

「ひとりで歩かざるを得なかったこと」この一行にりっつんさんの思いが詰まっていると感じました。

ブログでは、人生の先輩として見習いたいことが、たくさん書かれています。

私も夫が亡くなって13年が経ちます。

前向きになれず夫のことを恨んでばかりいた時期がありました。

そんな時、夫と出会えたこと、子どもたちに出会えたことは、私の人生にとって素晴らしいことだと思い感謝しようと気持ちの切り替えをしました。

運命のいたずらなのか、夫はかなり急いで天国に逝ってしまったけれど・・・それを恨んだって人のことを羨ましく思っても、前には進めないですよね。

老後は旅行に行ったり、のんびりカフェに行ったり・・・。そんな小さい夢が叶いませんでした。

りっつんさんのこの記事は、考え方・生き方を考え直すきっかけになりました。

ぜひ読みたいりっつんさんの書籍

りっつんさんとシャンクスが載っていると知り、雑誌「サンキュ!」8月号買いました!

私が興味がある「まるごと一冊お金大特集」でしたので、一気に読みました。

「りっつんさん!!登場してる!!シャンクスも・・・」と嬉しくなりました。

「50歳からでも間に合う老後のお金」は私の教科書にしたいと思います。

りっつんさんの書籍・未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らしも発売されています。

まだ、読んでいませんのでぜひ、読んでみたいと思っています!

まとめ【ブログを始めようか迷っている方へ】

今回は私がブログを始めようとしたきっかけのひとつである「りっつんブログ」を紹介いたしました。

人は、毎日元気なわけじゃないですよね?心に土砂降りの雨が降っていたり、ぬかるみに入ったり、でこぼこ道だったり・・・。

そんなときも、毎日ブログを書き続ける!本当に素晴らしいと思います。

ブログを始めようとして迷っている方は、是非、リベ大のYou Tube動画を観たあと「りっつんブログ」を読むのがおすすめです。

必ず勇気がもらえます。そして行動できますよー!

これからも、りっつんさんのファンとして、りっつんブログを愛読し応援したいと思っています。

パソコンもブログも初心者の私ですが、毎日一歩ずつ進んでいけるようがんばります!!

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

☆ブログ運営5ヶ月間を振り返っています。もし、よかったらチェックして下さいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました