おからパウダーで低糖質ケーキを作ろう!【糖質制限中でもケーキが食べたい】

プチ糖質オフ生活

糖質制限をはじめてから、気になっていた「おからパウダー」。

お豆腐の製造過程でできる「おから」は、食物繊維やたんぱく質が多く含まれています。

その「おから」を乾燥させて作られた「おからパウダー」は、大豆の栄養がぎゅっと詰まっています。

今回使用したのは、『おとうふ工房 いしかわ』の「おからパウダー」です。

この記事は、低糖質の「おからパウダー」について紹介しています。

今回は「おからパウダー」を使ってケーキをつくってみました・・・が大失敗。

その様子も書いていますので、もし良かったら読んでいただけると嬉しいです♪

「おからパウダー」とは?栄養は?

おからは、お豆腐を作る過程でできます。

おからの作り方
  1. 大豆を3倍位の水につける
  2. 大豆を柔らかく煮てつぶす
  3. ペースト状にした大豆をまた煮る
  4. 煮たペースト状の大豆を絞る
  5. 絞って残ったものがおからである

大豆の栄養がたくさん残っているおから。

そのおからを乾燥させて作ったおからパウダーは、栄養がギュッと詰まっています。

100gあたりの栄養成分【おとうふ工房 いしかわ おからパウダー成分表より】

エネルギー317kcal
たんぱく質 24,1g
脂質 10.6g
炭水化物 54.1g
糖質 8.7g
食物繊維 45.4g
食塩相当量 0.02g

ここで「炭水化物54.1gなのに、なぜ糖質8.7gなの?」と、疑問がでませんか?

ゆまさ
ゆまさ

わたしも最初はわかりませんでしたが、

糖質は、炭水化物−食物繊維

54.1g−45.4g=8.7gとなるんですね!

だから、糖質OFFの強い味方といえますね♡

そして、腹持ちがよくお腹が一杯になります。

食物性たんぱく質が豊富に摂れ、食物繊維もとれ低糖質。「おからパウダー」ハマったわたしです。

しかし、そんな良いことばかりのおからだけど・・・気をつけなければいけない点はあるのでしょうか?

「おからパウダー」注意点!

「おからパウダー」に含まれている食物繊維は、不溶性食物繊維です。

不溶性食物繊維は胃や腸で水分を吸収すると、便の量が増し便通を促してくれるという利点があります。

しかし、あまり摂りすぎるとお腹が張ることもあるので注意が必要です。

「おからパウダー」を摂るときは、あまりたくさんを一気に食べないで、様子を見ながら食べたほうが良いでしょう。

おからパウダーで作ったケーキは食べやすくたくさん食べてしまいますが、水分を飲みながら満腹を感じながら食べたいですよね。

後でお腹が張ってきたら嫌ですものね!気をつけましょうね。

おからパウダーのケーキ

ケーキは買うものだとずっと思っていた、お菓子作りがあまり得意じゃない私です。

今回おからパウダーケーキを2回作りましたが、膨らまず大失敗。

しかし、味は美味しかったので、3度でも4度でも・・成功するまで作ろうと思っていますが。

でも、失敗したケーキを食べすぎた私は、しばらくはケーキはいらない・・と思ってしまっています(笑)

近日中に、再挑戦しようと考えています。

おからパウダーのケーキを作ろうとした経緯

先日、不二家の糖質オフのケーキを食べ美味しかったので、もう1ホール買おうと思ったのですが、クリスマスには間にあわない事が判明。

糖質制限中のわたしは、今年のクリスマスはケーキはなしにしようと諦めていました。

そんな時、「今年はおからパウダーでケーキを作るよ」と長女。

ゆまさ
ゆまさ

おからパウダーで??

美味しいのかな??

パサパサな気がするけど・・。

作ってみなければわかりませんので、おからパウダーを購入し作ってみることにしました。

参考にしたYou Tube動画

ダイエット中でもクリスマスケーキは食べたい!レンジで3分で低糖質で作りましょう!

長女が参考にしたという動画は、「食べて痩せる料理男子」というYou Tube動画です。

電子レンジ600wで3分30で秒できるの?と半信半疑で私も作ってみることにしました。

動画を観て頂くとわかるように、すごく簡単に作っているようにみえたので、まさか失敗するとは・・・。

ダマができてしまったことが原因かと思いますのでそれを改善し、成功するまで作りたいです(笑)

おからパウダーケーキの良いところは、低糖質のはもちろんですが、お腹が一杯になること甘いものが食べたいときに満足できることです。

使用したおからパウダー

今回使用した「おからパウダー」は、『おとうふ工房 いしかわ』のおからパウダーです。

『おとうふ工房 いしかわ』のおからパウダーは、「国産大豆100%」。

先日、愛知県刈谷市に用事があり、『とうふや豆蔵【刈谷銀座店】』に行ってきました。

このお店は、『おとうふ工房 いしかわ』の美味しい豆腐が販売されており、わたしのお気に入りの店です。

『おとうふ工房 いしかわ』のお取り寄せができます。気になる方はチェックして下さいね♪
>>>楽天市場 おとうふ工房 いしかわは3,980円以上送料無料です。

おからパウダーは、あらめと細かめがあります。

ケーキなどを作る場合は細かめがベストですよね!

改善したいこと

大きいホールを作りたいと思い炊飯器で作ってみました。

材料は、2倍にして・・・しかし、大失敗でした(笑)

途中、ダマができましたので、そこを改善しつつ、2回目はアレンジ無しで作ってみました。

最初よりはいい感じでしたが、膨らまなくて失敗でした。

ところで、長女は成功か失敗か?ですが、一回目で成功しました。

ゆまさ
ゆまさ

なんでやろ〜〜〜??

やはり、センスかな〜💦

今日、イチゴを頂いたので、近日中にケーキ作り頑張ります♪

そこで、改善することをまとめてみました。

改善したいこと
  • クリームチーズとラカントを混ぜるときの温度
  • ダマにならないようにする
  • 四角いタッパーで作ったが、丸いタッパーで作る

以上の点を改善してもう一度チャレンジします!

まとめ【おからパウダーで低糖質ケーキを作ろう】

今回は、おからパウダーについて書いてきました。

ケーキは買うものだと思っていたわたしですが、おからパウダーで作るととても美味しくて低糖質ケーキができることがわかりました。

この機会におからパウダーにハマりそうです。いや、もうハマってしまいました♪

細かいおからパウダーなら、ケーキができますのでみなさんも良かったら作ってみませんか?

ラカントSを使うことで糖質が、1ホール食べても糖質4.2gです♪ほんと満足できましたよ!

手作りだとお財布にも優しいので、ケーキが食べたくなった時など作りたいと思っています。

失敗はしましたが、味がとても美味しかったので、みなさんもぜひお試しあれ!

これからも糖質制限されている方が、無理のないように続けれるようなことを発信していけたらと思っています。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました