りんごの糖質は何g?ぜひ食べたいりんごの栄養価をリサーチ!?

プチ糖質オフ生活

こんにちは、ゆまさです。

先日、知り合いの方から収穫されたばかりのりんごを頂きました。

ダンボールに、いっぱい入っていました♡

シナノスイートという品種のりんごですが、甘くてシャキシャキとした食感があり、毎年美味しく、ありがたく頂いています。

しかし、朝食にりんごを食べながら気になってしまったのは、「りんごってどれくらいの糖質があるの??」ということです。

最近、糖質オフを気にしている私は、これって糖質は何gかな?って考えるようになってしまっています。

糖質は何g?と考えるのは決して嫌ではなく、習慣になっていて案外楽しいです

そこで今回は、秋になったら食べたいりんごの糖質・栄養を書いていきます。

最後までご覧いただけると嬉しいです!!

りんごの糖質は多いの?

甘くて美味しいりんごですが、糖質って一体何gなんでしょう?

りんごの品種は、数多くあり、現在も品種改良されているようです。

品種によって甘さも違いますので、もちろん糖質も違ってきます。

平均的な数値を調べましたら、りんご1個の糖質は、約40gでした。

りんご100g 糖質約14.1g

先日頂いたりんごの糖質を調べてみました。大きさは様々で、200gから260gくらいありました。

したがって、頂いたりんごの糖質は、

りんご1個200g〜260g  糖質約28.2g~36.7g

36.7gというと糖質を気にしている方は、多いと感じるかもしれませんが、りんごは「医者いらず」とも言われ栄養価が多い果物として知られていますよね!

糖質を気にするあまり、こんなに美味しいりんごを食べないなんてもったいないです。

そこで、どんな栄養があるのか調べてみました。

りんごの栄養はすごい!

昔から「1日1個のりんごを食べると医者いらない」と言われていました。

りんごは、とても栄養価の高い果物ですので、健康や美容を気にしている方は、是非食べたい果物です。

では、実際どんな栄養が含まれているのか?主な栄養成分と効果を紹介します。

カリウム

カリウム
  • 塩分のとりすぎを調整する働きがある
  • 高血圧の予防

ビタミンC

ビタミンC
  • 抗酸化作用
  • コラーゲンの生成をサポート

水溶性の食物繊維

水溶性の食物繊維
  • ビフィズス菌などを増やす
  • 血糖値の急な上昇を抑える

りんごポリフェノール

リンゴポリフェノール
  • 活性酸素を除去し血流を改善
  • 美肌効果に期待

りんごの食べ方

りんごの食べ方【スターカット】

りんごには、たくさんの栄養成分が含まれており、栄養価の高い果物と言えますが、どのような食べ方がいいのでしょうか?

りんごの皮には、「プロシアニジン」というポリフェノールが含まれています。

このポリフェノールを最大限に摂取したいのであれば、スターカットがベストのようです。

私は、今までスターカットをしてりんごを食べたことがないのですが、今回はせっかくでしたので切ってみました。

種の部分が星の形をしていることからこの名前がついたそうですが、可愛いですよね♡

りんごの食べ方【時間と量】 

みなさんは、りんごはいつ召し上がっていますか?朝食?おやつ?それとも決めていませんか?

私は以前、家族全員がいる夕食後に食べていました。

いつが正解なのか?調べてみました。

調べて自分なりに考えた結果、糖質が気になる方は、朝食かおやつに1/4ずつ食べるのが良いのではという結論が出ました。

なぜなら、いくら健康に良くても、糖質の多いりんご1個31g~40.3gを夜に食べるのはやめておこうと思ったからです。

食べないのではなく、量と時間を考えました。

量を1/4にすることで、糖質も1/4に抑えられます!!

糖質オフを気にしているみなさん、食べたいものを食べれないのはキツイですよね!

楽しく無理をしない糖質オフを心がけましょう♪

りんごの糖質・栄養【まとめ】

今回は、美味しいりんごの糖質・栄養を紹介してきました。

「甘くてシャキシャキ食感のシナノスイート」すご〜く美味しかったです♪

りんごは、糖質は多いですが、とても栄養価が高いので、ぜひ食べたい果物ですよね!

きつ〜い糖質オフは、長く続かないです。

ゲーム感覚で、楽しく糖質オフをしていきましょう!

これからも、糖質オフを始めた私が、疑問に思ったことなどを発信していけたらと思っています。

そして、50代のわたしですが、糖質オフの資格を取るための勉強を始めました。

3ヶ月くらいで資格が取れるよう頑張っていきます!

もし気に入っていただけたら、また遊びに来てくださると嬉しいです♪

最後までご覧頂きましてありがとうございます!

コメント

  1. inna より:

    勉強熱心なゆまささん、素敵です💕
    りんご🍎は夜食べるの避けた方がいいのですね!!

    • ゆまさ ゆまさ より:

      innaさん、コメントありがとうございます!
      糖質を気にしている方は、夜食べない方が良いのかもしれませんが、りんごは栄養があり美味しので、積極的に食べたい果物ですよね♡

      その言葉、すごくモチベーション上がります(*^^*)
      ありがとうございます!
      これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました