「NISA口座」金融機関を変更することはできる?手順は?実際に変更!

雑記

「NISA口座」金融機関を変更することってできるの?って疑問を持っている方いませんか?

こんにちは、ゆまさです。

わたしは、現在のNISA口座は投資信託の種類が少ないといった理由で「NISA口座」の金融機関を変更を決意しました。

そして、10月に請求した「NISA口座」の金融機関を変更する書類。

ゆまさ
ゆまさ

NISA口座の金融機関を変更したいのだけど

難しそうだよね〜??

そう思い後回しにしていたら、すっかり忘れていました。

焦って書類を見ましたら、12月10日当社必着とのこと。

早速手続きをすることにしました。

今回は、「NISA口座」の金融機関を変更する方法を書いていきます。

注意点もありますので、一緒に勉強しましょう!

NISA口座の金融機関を変更する手順

まずは、NISA口座について簡単に説明します。

ここでチェック
  • NISA口座とは・・非課税口座である(通常は20%の税金がかかる)
            種類は、NISA・ジュニアNISA・つみたてNISAがある       
            
  • 詳しくは金融庁ホームページ

「NISA口座」を金融機関を変更することを決め検索しました。

しかし、疑問が残ってしまいましたので、金融機関にお問い合わせをすることにしました。

金融機関に問い合わせ

お問い合わせしたことは、以下の3点です。

お問い合わせ内容
  • いつから変更を受け付けているか?
  • 現在のNISAの積立は、どうなるのか?
  • NISA口座変更の手順は?

お問い合わせの回答を報告します。

いつから変更を受け付けているか?

10月1日より翌年のNISA口座を開設する金融機関を変更するお手続きを受付しています。

筆者が契約している金融機関は、12月10日当社必着でした。

NISAの積立は、今後どうなるのか?

これまでに買付された投資信託の運用は継続されます。

また、12月引き落とし分まではNISA口座による定期積立に買付が継続。

12月まで引き落としを希望されない方は別途定期積立プランの休止・解約を行って下さい。

NISA口座変更の手順は?

①「金融商品取引業者等変更届出書」が届く

②必要事項を記入

③同封の封筒にて送る

④2、3週間後に「勘定廃止通知書」が送られてくる

⑤勘定廃止通知書を新しいNISA口座を開設する金融機関に提出する

という流れになります。

私は、現在④の「勘定廃止通知書」が郵送されるのを待っている状態です。

勘定廃止通知書が到着したあとの手続き

ゆまさ
ゆまさ

勘定廃止通知書が郵送されてきてから

どのような手続きをすればよいの?

新しいNISA口座申込書類の請求し、「勘定廃止通知書」を同封して返送。

新しい証券会社の口座をお持ちでない方は、契約が必要です。

私の場合は、新しい証券会社の口座は持っていましたので「NISA口座申込書類」を請求しました。

まとめ【NISA口座】金融機関変更

今回は、【NISA口座】金融機関変更を書いてきました。

今年は今の証券会社、そして、来年の1月からは新しい証券会社でNISA口座が開設できます。

私の場合は、分散投資したかったのですが種類が2つしかなかったという理由から、変更することにしました。

年末は忙しので忘れがちですが、書類提出を忘れないようにしたいと思っています。

書類が届きましたらまた報告させていただきます。

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました