50代でもできる老後のお金の準備❶【固定費の見直し】

雑記

50代に入ってから、かなり考え始めた「老後のお金のこと」

ところでみなさんは、老後のお金の準備はしていますか?

もちろんですよ!

全然、足りていなくて不安でしかないです

みなさんは、いかがですか?

老後のお金が足らない

という悩みを持っていらっしゃる方、多いのではないでしょうか?

おひとりさま」だと特に不安を感じます。

今回は、「50代、おひとりさまが老後のお金の準備のため、何をすれば良いのか?」をまとめてみました。

結論から言いますと、

生活スタイルを見直して、年金の範囲内で暮らす」ことが一番良い方法でした。

この記事は、「リベラルアーツ大学 お金の勉強」を参考にさせていただき、生活の見直しをしました。

1つの例として参考にしていただけたら幸いです。

では、早速 考えていきましょう!

ズバリ、老後のお金はいくら必要か?

それぞれの家庭によって違うと思いますが、老後資金は「1500万〜3000万円必要」と言われています。

確かな金額は、実際わからないようです。

豊かに暮らすにはもっとお金が必要らしいよ!!

無理だなあ〜

なんとかできないのかしら?

順番に考えていきましょう!

老後のお金の準備したい 何をすればよい?

老後のお金を増やそうとして、投資はしない方がいいようです。

投資をしようと思っていました。

投資じゃない老後のお金の準備って何をすればいいの?

まずは次の5つのことをやってみてください。

老後の公的年金額を知る

日本年金機構のwebサイトや、年金事務所【50歳から】でも調べてくれるようです。

自分の資産と負債を書き出す

空き家も負債になるかもです。

家計簿をつける

家計簿はつけたことがあるのですが、続かないです。

続かない理由は、

「1円まで合わせないといけない(銀行員だったから)」と頑張ってしまうからです。

以前、友人に話したら、爆笑されました!

ただの言い訳です(笑)

毎月、先取り貯金をして後の残りのお金でやりくり。そんな状態です。

これを変えなければ、お金もたまらないですよね。

アプリを使ったりして、頑張ります。

シンプルライフを心がける

断捨離をする。

一気にやってしまわないで、自分のペースでゆっくり時間をかけて断捨離していきたいと思います、

投資について学ぶ

現在は、5,000円のつみたてNISAをしています。

生活に余裕ができたら、つみたてNISAの金額アップも考えています。

固定費の見直しをする

次に注目したのは、「固定費の見直し」をするということです。

支出を少なくする上で重要なのは、「固定費の見直しをする」ということです。

例えば、老後の年金額が月10万円だとしたら

毎月10万円で暮らせれば安心ですよね。

そこで、まずは固定費を見直していくことにしました。

携帯代

長い間auでしたが、UQモバイルにしました。

7月分の料金は、3574円でした。

携帯の分割料金と60分無料通話をつけています

家の電話がないので、月によっては通話するときと、全然通話しない時があります。

60分無料通話を、外すか乗り換えるか検討しています。

インターネット回線

ドコモ光を使っています。

他に、ストレスがなく利用できて、安いところがあったら変えますが、

現在は、ドコモ光で満足しています。

電気料金

楽天でんき」を使っています。

地元の電力会社から変更しましたが、何一つ不自由はありません。

変更もネットからできました。

保険代

保険代は、見直すポイントがいっぱいあります。

リベ大の両学長が駄目だとおっしゃっている保険、全て入っています。

これは、今後見直したいポイントです。

家賃や住宅ローン

半分くらい、家賃がしめている方も、多いかと思います。

私の場合、3万くらいですが、それでもきついです。

少し考えてみただけでも、年金額10万円では、無理だということがわかります。

住宅ローンだけでも、副収入が欲しいですね。

シンプルに生きるための準備をするために、生活スタイルを見直します。

自分なりの生活のスタイルをみつける

年に数回の旅行は行きたいわ!

自分の楽しみまでやめたら

老後が楽しくないと思いますよ。

自分の目標を決めて

楽しく暮らせるように工夫しましょう!

自分にとっての優先順位を考え、自分なりの生活スタイルを見つけるために、

次の5つのことを実行しようと決めました。

①断捨離をする
②家計簿をつける
③年金の範囲内で暮らせるように工夫する
④老後も働けるようなスキルを身につける
⑤番外編、空き家のことを考える。

以上を実行して、生活スタイルをシンプルにしたいと思います。

また、ブログでの収入を得ることができるよう頑張りたいです!

まとめ 【老後のお金の準備】

今回は、「おひとりさま、50代の老後のお金の準備のため、何をすればいいか?」を考えてみました。

1つの例として、参考にしていただけると嬉しいです。

みなさんも自分なりの生活スタイルを見つけてくださいね!

あまり頑張りすぎないで、楽しむことも大事だということも忘れずに。

今回はこれで終わります。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

☆もし、お時間が許す方は続けて読んでいただけると嬉しいです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました