京都嵐山〜嵯峨野トロッコ列車の日帰り旅!絶品「豆腐料理 松が枝」渡月橋の想い出!

お気に入り 

新型コロナウイルス感染拡大で、旅行も自粛ムードですよね。

コロナが収束したら秋の紅葉を見たい!とウズウズしていませんか?

こんにちは、ゆまさです。

コロナ感染者が少なくなったら旅行に行きたいですよね。

早く収束してほしい!と願っています。

今から、旅行のスケジュールを立てて、ウキウキしてみませんか?

今回は、そんな方にピッタリの「京都嵐山〜嵯峨野トロッコ列車の日帰り旅」を紹介します。

今年こそは、京都の秋を堪能したいと思っている方には、ぜひ読んでいって欲しいです。

京都嵐山へのアクセス方法

お住いの地域から京都への日帰りの旅は、難しい方もいらっしゃるでしょう。

しかし、嬉しいことに名古屋からは新幹線で約40分くらいで行けてしまいます。

新幹線に乗ると、あっという間に京都に着きます。

京都嵐山への行き方は、バスや電車などで行く方法がありますが、JRで行くのがベストです。

今回は、JRを使った方法を紹介しますね!

JR京都駅に到着したら、嵯峨野線(山陰線)32・33番ホームへ向かいます。

約15分ぐらいでJR嵯峨嵐山駅に到着します。

JR嵯峨嵐山駅下車し、渡月橋まで10分もあれば着きます。

雲の隙間から青空が♡

おすすめ豆腐料理

京都に行ったら、お豆腐料理を食べたいですよね!

美味しいお店は多くあると思いますが、一度は行ってみたい「豆腐料理 松ヶ枝」

豆腐好きの方には、おすすめです!【予約が必要】

渡月橋の近くにあります。

落ち着いた店内は、とてもくつろげる空間でした。

窓から見える日本庭園は、京都らしくて時間を忘れてしまうようです。

一品一品が美味しい♡

一品一品、真心が感じられる料理に舌鼓。

お豆腐は好きですが、こんなに美味しいと思ったのは初めてかもしれません。

そばも、コシががあり絶品でした。

一度はご賞味あれ♡

お腹も満腹になり大満足です!

次は楽しみにしていました「嵯峨野トロッコ列車」を紹介します。

嵯峨野トロッコ列車で秋を満喫

渡月橋からトロッコ嵯峨駅まで約4分です。

紅葉の季節は、予約が取れない場合がありますので、早めの予約をしたほうが良いかと思います。

1ヶ月前の10時から予約開始です。

嵯峨野トロッコ列車の乗車券の購入は、インターネットで予約が取れます。

全席指定席です。

運賃
片道大人   630円
 (12歳以上)
  小人   320円 
 (6歳以上12歳未満)  

大人および小人1名につき、幼児1名が無料。

ただしこの場合は、席が利用できませんのでご注意を!

*我が家の娘たちは、「わたしの席問題(小さい頃)」で喧嘩しそうでしたので書きました(笑)

トロッコが来たときは、大人でもテンションが上がって楽しくなりますよ!

嵯峨野トロッコ列車は、紅葉を堪能できる25分間。ため息が出るくらいのきれいな景色にうっとりします!

片道だけ楽しんでも良いですが、ベストスポットがわかりますので、写真を撮る方には往復がおすすめです。

片道のだけトロッコを楽しむ方は、JR亀岡駅まで徒歩で移動。約3分ほどで着きます。

移動される人の流れもありますし、案内にそって歩けば迷うことはまずないと思います。

他に行きたい場所がある場合は、片道がおすすめです。

ちなみに、私の場合は片道にしまして、JR京都駅まで乗車しました。

「京都嵐山〜嵯峨野トロッコ列車の日帰り旅」まとめ

京都嵐山〜嵯峨野トロッコ列車の日帰り旅」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

秋は、紅葉や美味しい食べ物がたくさんありますよね!

京都の紅葉は、格別に素敵です!

まだ行っていないという方は、ぜひ訪れてほしいです♪

最後に〜京都は想い出の地〜

先日、携帯の写真を整理していましたら、昨年の11月に家族で行った「京都嵐山の日帰り旅行」の写真が出てきました。

大好きな京都ですが・・・実は夫が亡くなってから行けなくなっていました。

昨年、機会があり行くことができました。

13年ぶりに行った京都旅行、渡月橋では家族全員で夫のことを想い出して・・・。

少し曇っていましたが、目にしみるようなきれいな景色でした。

京都は嫌な想い出ではなく、家族旅行で何度も訪れたステキな想い出が詰まった土地です。

ブログのトップ画像ですが、嵯峨トロッコ列車の中から撮った写真です。

夫は亡くなる前に、「もう一度京都に行きたい」・・・嵯峨トロッコ列車に乗ってみたいと言っていたのを思い出しました。

京都に行ってみて、何かが吹っ切れたような気がしています。

老後も日本各地に旅行したい!と考えていましたらワクワクしてきました。

みなさんも、コロナが収束したら行ってみたい旅行のスケジュールを立ててみませんか?

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました