低糖質な食生活にオススメ自然派甘味料【ラカントS】100%天然素材でカロリーゼロ

本ページにはプロモーションが含まれています。

低糖質な食生活にオススメ自然派甘味料【ラカントS】100%天然素材でカロリーゼロ

医師100名のうち99%が推奨、「AskDoctors医師の推奨意向済み商品」に認定されている自然派甘味料「ラカントS
ラカントSは、砂糖と同じ甘さなので、レシピの砂糖の分量を置き換えるだけで幅広い料理やお菓子作りに活用できます。

私は、糖質制限をスタートした時に、糖質オフできる商品を探していて「何を買えばよいの…」と思考停止状態になってしまった経験があります。
その後、検索してわかった甘味料のラカントSを最初に購入しましたが「ら・か・ん・とって何??それって砂糖なの?まずくないの?安全なの?」と疑問だらけでした。

ラカントとは?
ウリ科の植物「ラカンカ」の高純度エキスと、とうもろこし由来のブドウ糖を発酵して作られる天然甘味成分「エリスリトール」から作られた自然派甘味料

この記事では、ラカントS について詳しく解説しています。
この記事が、糖質制限を頑張ろうといている方やラカントSについて詳しく知りたいという方の参考になれば嬉しいです♪

「ラカントS」が選ばれる3つの理由

100%天然素材で作られたカロリー&糖類ゼロの自然甘味料

「ラカンカ」と「エリスリトール」の2つの天然素材からつくられた「ラカントS」の栄養成分は、炭水化物・糖質量が100gあたり99.8g。栄養成分をみて「あれ?」と思われた方もいますよね? >>栄養成分表をチェック
実は、これは「エリスリトール」という天然甘味成分。
エリスリトールは、摂取量の90%以上がで吸収された後、速やかに尿中に排出。エネルギー代謝を受けないカロリーゼロの甘味料。
したがって、「ラカントS」はカロリー0kcalロカボ糖質0gです。(ロカボ糖質とは>>利用可能炭水化物を元に算出したものです。詳しくはhttps://locabo.net/study/をご覧下さい)

国による安全性確認試験で安全性が保証

砂糖にの代わりに「ラカントS」を使用するとなると、使用頻度も多くなるため安心・安全には特にこだわりたいですね。
「ラカントS」は、契約栽培という厳しい管理のもと作られた「ラカンカ」を使用し、日本国内の自社工場にて徹底した品質管理のもと製造。
また、残留農薬・重金属は検出されていないという結果が、国内外部機関によって確認されてます。

砂糖と同じ甘さ!加熱しても甘さはそのまま幅広いレシピに活用できる

「ラカントS 」は砂糖と同じ甘さ。レシピの砂糖の分量を置き換えるだけなので、料理やお菓子作りなどに活用できます。
また、ラカントは熱に強く、加熱調理しても甘みがそのまま。幅広いメニューに!美味しく食べて手軽にカロリー・ロカボ糖質がオフできます。

「ラカントS」の商品情報

販売会社サラヤ株式会社
ラカントS 種類① ラカントS 顆粒
②ラカントS シロップ
内容量①130g・300g・600g・800g・1kg
② 280g
原材料エリスリトール(中国製造・遺伝子組み換えでない)、ラカンカエキス、甘味料(ラカンカ抽出物)

☆ラカントSの100gあたりの栄養成分は以下のとおりです。

熱量たんぱく質脂質炭水化物食塩相当量
0g0.2g0g糖質99.8g|糖類0g|食物繊維0g0g
栄養成分表示

ゆまさ
ゆまさ

ラカントSは、天然素材100%で作られているのが安心できるポイントです。
低糖質な食生活の必需品です♪

「ラカントS」のデメリット

ここでは、デメリットを紹介しますので、購入を検討している方は参考にして下さい。

  1. 価格が高い
  2. 煮物などの照りがつくれない
  3. パン屋焼き菓子などのふくらみが少ない

①価格が高い

古くから漢方として親しまれているラカンカは、栽培が難しく今では保護植物に指定されています。
そのため、貴重な「ラカンカ」から作られている「ラカントS 」は他の砂糖と比べると価格が高いです。

しかし、糖質制限をされている方、ダイエットをされている方の多くは、ラカントSを使用しています。

初めて購入される方は、一番少ない容量から購入してみることをオススメします。
ラカントSは、スーパーや薬局などでも販売されているところもありますよ〜♪

私の場合をお伝えすると、近くのスーパーでラカンS顆粒130gで購入。どんな味か?お試ししてから、楽天市場で購入しました。

② 煮物などの照りがつくれない

ラカントは、カラメル化やメイラード反応(*)しないので、照りや焦げがつきません。
煮物の照りを出したい時、プリンのカラメルを作りたい時は砂糖を少量使用しましょう。

(*)メイラード反応とは…たんぱく質やアミノ酸と糖が科学的に作用して、褐色物質を作る反応

ラカントS 公式サイトより引用

照りが作りたい時の砂糖を使用する時は、白砂糖ではなくなるべく精製度の低い砂糖を選ぶことをオススメします。

ゆまさ
ゆまさ

オススメはホクレンのてんさい糖です。
オススメポイントは、
◯安心の北海道産
◯天然のミネラル
◯オリゴ糖が含まれている
ずっと愛用しています。
スーパーなどでも売られていますよ♪

③パンや焼き菓子などのふくらみが少ない

ラカントは保水力が弱くイースト菌(酵母)の栄養になりません。
したがって、パンや焼き菓子などを作る時は、

  • 砂糖と混ぜて使う
  • ベーキングパウダーを使う
  • お酢を加える(はやくふくらみます)

といった工夫が必要です。

ラカントSのよくある質問

「エリスリトール」とは何ですか?

「エリスリトール」とは、とうもろこしのデンプンから作られるブドウ糖を酵母により発酵して作られます。

  • ワイン・日本酒・ビール・キノコ・すいかなどに含まれている
  • 人や動物の組織や体液に存在する

また、ラカントSのエリスリトールは、調達先である中国メーカーでも品質管理をし、日本での受け入れ時にも検査。安全を保証されています。

ラカントSの安全性は大丈夫ですか?

ラカントは品質管理を徹底しています。

契約農家での品質管理
都会から離れた山の急斜面にあるサラヤの契約農家は、毎月ラカンカの育成度を確認。
・サラヤの受け入れ基準を満たしているか
・収穫前に大きさや熟成度
・色や痛みがないか
安全性を担保しています。
工場での品質管理
カビや傷、大きさ、熟成度を再度確認。機械へ投入する際もチェック。
残留農薬について
外部機関、食品安全評価分析センター株式会社マシスによる検査を実施。
詳しくは、サラヤ公式サイトに記載されていますのでご確認下さい。

1日にどれくらい量を食べていいのですか?

安全性が高いエリスリトールの1日の許容上限摂取量はありません。
しかし、エリスリトールを一度に大量に摂取すると体質によりお腹が緩くなることがあります。
個人差がありますが、1日の摂取量は30g〜40g前後。
ご自身のご判断でお召し上がり下さい。

賞味期限を教えて下さい

ラカントS顆粒の賞味期限は、製造日より2年です。

天然素材100%の甘味料ラカントS!糖質制限中の方にオススメ

ラカントSは、契約栽培された「ラカンカ」を使用し、日本国内の自社工場で作られています。原材料から製造までこだわった自然派甘味料。

さらにラカントSは、ロカボ糖質がゼロで糖質制限中にはオススメの甘味料。
毎日の料理に、お菓子作りに…レシピの砂糖の分量をラカントSに置き換えるだけなのでとても便利です。

「糖質制限していると甘いものが食べられないんじゃない?」そう思っていて甘いものを我慢していた方もラカントSを活用して楽しく美味しい料理やお菓子を作りましょう。

>>プチ糖質制限の記事をチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA