着物を断捨離するおすすめの方法は?【着物の断捨離①】

断捨離

突然ですが、みなさんは着なくなった着物どうされていますか?

着物を断捨離したいのだけど

母が苦労して買ってくれたからできない

思い出があるから断捨離なんてできないわ

こんな悩みを持っている方も多いかと思います。

こんにちは、ゆまさです。

老後をシンプルに生きるため断捨離を始めています。

和室の押し入れから始めましたが、着物を断捨離しようか迷ってしましました。

思い出があるからこそ、断捨離できないですよね!

そんな方のために今回は、「着物を断捨離するには、どのような方法があるのか?」を紹介します。

みなさん、一緒に考えていきましょう。

そして、自分なり断捨離の仕方を見つけましょう。

着物への思い なぜ断捨離できないのか?

1990年の頃は、嫁入り道具を豪華に揃えたものです。

婚礼家具や着物、婚礼座布団など・・・紅白の帯で結んでトラックで運んだという風習がありました。

親(自分かも)が高いお金を出して買ってくれた着物ですから、大切にしていらっしゃる方も多いかと思います。

<br><br><br>



一度も着ていない着物もあるんだよね

このまましまっておいても、場所を取るだけだけど・・・。

なかなか断捨離できない。

そうおっしゃる方多いですよ

私も一度も着ていない着物もあるんですが、親が用意してくれた着物を断捨離するのは勇気がいります。

毎年迷いながら、虫干しをしてしまうを繰り返している状態です。

どのように、断捨離をしていけばいいのか?悩みますよね?

みなさん、順番に考えていきましょう!

着物を整理しましょう

着物を残す?それとも全部断捨離する?悩みますよね!

もし、後で後悔したら?と思うと、よけいに悩んでしまいます。

まずは、着物を全部出して一枚ずつ着物と向き合いましょう。

①着物を残す枚数を決めよう

振り袖などは、思い入れもあり処分できませんという方多いですよね。

私も、2度くらいしか着ていませんが、母との思い出があるため、捨てられません。

母が、お金を積み立てて、内緒で買ってくれた振り袖です。

そのような思い出のある振り袖は断捨離できないですよね。

みなさんも、それぞれ思い出があると思います。

もし全部の着物を断捨離できないと思うなら、

まずは残す枚数を決めたり、自分の規則を決めたほうが良いでしょう。

私は、今回は10枚と決めました。

②着物の断捨離を迷う方は収納しましょう

全部の着物を断捨離したくないと思った方は、無理には断捨離しない方が良いと思います。

なぜなら、後で後悔するからです。

まだ、断捨離の時期ではなかったということです。

虫干しして、しまいましょう。

汚れている着物はクリーニングをおすすめします。

着物を断捨離する方法

断舎離する着物がある方は、方法を選びましょう!

着物買取業者に買取してもらう

着物買取業者に買取してもらうなら、信頼性の高い業者に頼みたいですよね。

リサイクルショップに持っていく

枚数が多い場合は、大変ですね。

オークションに出品する

  • メルカリ
  • ヤフオク
  • ラクマ

 着物のことがわかっていないわたしは、難しいのかもしれません。

着物の好きな方に譲る

知人に着物の好きな方がいるといいのですが・・・。

着物をリメイクする

自分の着物が、小物になったら素敵ですよね!

着物を受け取ってもらえず、ゴミとして捨てるしか方法がなかったら考えます。

ゴミとして捨てる

私にとってこれは最終手段ですね。

みなさんはどうですか?

【着物を断捨離】まとめ

着物の断捨離できそうですか?

思い入れが深い着物を断舎離するのは、容易ではないですよね。

わたしも、想い出は大切にしたいけど・・・。

やはり、いつかは断捨離することになります。

自分がやらなかったら、子どもたちがやることになりますよね。

そう思うと断舎離したほうがいいですよね!

今回は、「着物を断捨離するには、どのような方法があるのか?」を紹介してきました。

これから、私もどうするか決めたいと思います。

その様子は、次回以降にお伝えします。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました