ブログ初心者が「クロネのブログ講座」をおすすめする理由

ブログ日記

こんにちは、ゆまさです。

今日の朝メールがあり・・・アドセンス広告の審査落ちてしまいました。

自信はなかった私ですが・・・結構凹みました。

パソコンもブログも初心者な私ですので、考えられる原因はたくさんあります。

「確かにわたしのブログの質、良くないかも・・・?」

「落ちてしまったけど、今後どんな記事を書いていったらよいの?」

と思い、手が止まってしまいました。

私のように、悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

まだ、アドセンス広告に合格したわけではないので解決にはならないかもしれませんが、

この記事を読んだ人が、この人も頑張っているから、もう一度頑張ってみようかなという励みになったらよいと思い書きました。

ブログもパソコンも超初心者

パソコンは簡単な操作しかできない初心者の私です!

タイピングもすごく遅いです。

わからないこともいっぱいあり、そのたびに検索しています。

その私が「ブログを始めたい」と決意しました。

ブログを始めるなら、「パソコンが欲しい!」となり自己投資をしました。

私にとってはかなりの挑戦であります。

挑戦するからには、「5万は稼ぎたい!」

ブログを始めるにあたって、もちろん「5万は稼ぎたい!」と思っていました!

でも、私がブログを始めたのは、

  • 自分の生きがいのため
  • 同じ思いをしている人の励みになりたい
  • 誰かの役に立ちたい

という理由です。

特に「生きがいが欲しかった」というのが一番の理由だと思います。

毎日、ブログを書くことで、毎日が充実できたら、楽しめたらと思いブログを始めました。

でも、この数日WordPressの勉強ばかりで、楽しむには程遠いと思いかなり疲れていました。

何をするにも、簡単ではないことは、充分わかっていましたが・・・。

「稼げるようになるには、みんなの倍はかかる」と認識しています。

アドセンス広告不合格

アドセンス広告の申請をしてから2週間後に、不合格の通知が来ました!

皆さんの場合は、どうなのか?と調べてみたら、結構早くに来ている方もいれば、私のように2週間かかった人もいるようです。

この違いは、何でしょうか?

私の場合ですが、出すのがまだ早かったのかもしれません!

文章力もないしマーケティングもわからない私です。

そうです・・・超初心者なんです。

だから・・・受かるはずなかったのかもしれません。

ブログ初心者!壁にぶち当たる!

確かに稼ぎたいという気持ちはあります。

しかし、楽しくなかったら意味がないし、余計に質の良い記事が書けなくなると思います。

そう言っても、

「何を、どう書いたらいいのだろう?」と手が止まってしまいました。

わたしは、以前から文章を書くのが好きでした。

でも今、壁にぶち当たっていました。

「好きなことを自由に書いても、ただの日記になってしまうのかなあ?」

「読まれないブログでは、アドセンス広告の審査に合格できないかも?」

と考えれば考えるほど書けなくなってしまいました。

「ブログ初心者の方の意見を知りたい」

「アドセンス広告審査、合格した方の意見が聞きたい」

「アドセンス広告、不合格の方と励ましあい、一緒に頑張っていきたい」

と考えていました。

娘たちから、それにはTwitterがいいと、アドバイスをもらい、

あんなに拒否をしていたTwitterの登録をしました。

何故?拒否していたかというと、「Twitter怖い!という単なる偏見です」

Twitterの魅力に気づいてなかっただけです。

これからブログ初心者の方と繋がっていきたいと思っています。

クロネさんの「クロネのブログ講座」を参考に

10記事

「何時間検索していただろう」

もう今日は、記事を書くのをやめよう・・・と思っていた時あるブログに出会いました。

それは、クロネさんの「クロネのブログ講座」です。

このブログは、「始め方」・「書き方」・「稼ぎ方」・「続け方」の部門に分れていて、

今、自分が知りたい情報へと的確に進めます。

猫好きな私にとって、黒猫の可愛いデザインにもひかれました。

まずは10記事書いてみよう!

私に場合は、「何をを書いたらよいか?」という悩みでしたので

「書き方」を検索していきました。

4まずは10記事書いてみよう!という記事をまず読みました。

そして「ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座」に目が止まりました。

この記事は、「10記事を10回書いたら、100記事書いたことになる」

10段階に分けて、心構えとテクニックが細かく紹介されており、

今のわたしには一番知りたかった情報でした。

中でも、最初から完璧を目指さなくてOK!という言葉に、励まされました。

「完璧なんて、最初からできるわけないのに、やろうと必死になってた・・・」

そう思ったのです。

段階ごとに「あわせて読みたい」という欄があり、「次にどうすればいい?」と迷うことなくページにいけます!

注目するべき点は「まずは10記事を書いてください!100記事じゃなく10記事」です。

それはわたしの心にすーっと入って、癒やされる言葉でした。

そして「毎日投稿しなくてもよいこと」に驚きました。

何故なら、わたしは「毎日投稿したほうがいい」と思っていたからです。

でも、それって誰が決めたのでしょう?

毎日投稿したほうが良いかもしれませんが、できない日もあるかもしれません。

それを書こうとするなら、書き溜めするしか方法は考えつかないです。

わたしは、特にパソコンも初心者ですから、かなり無理していたと思います。

そのブログを読んでいくうちに、心が軽くなりました。

クロネさんは以下の「3つのことを守ってください」と述べています。

1.最初から完璧を目指すな!
2.記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
3.見出しにも1つのキーワードを含めろ

クロネのブログ講座より引用

わたしは、これも守れてなかったと思います。

最初から、もう一度やり直そうと思ったわたしは、3つの点に気をつけて、

明日からまた、書いていこうと決意しました。

過去の自分を救う記事を書け!

「どんな記事を書いたら良いのだろう」これは、私が一番知りたかった答えです。

『ただの日記ではなく過去の自分を救う記事を書け』がクロネさんの答えです。

こちら詳しく、やさしく、わかりやすく書かれています!

私が失敗したことは、たくさんあります。

「それを過去に戻り教えたいことを書けばいいんだ!過去の自分を変えたいことを書こう!」

それは、明日から私がブログを書く目標になったのです。

クロネさんの「10記事達成記念メダル」とスタンプ

「クロネさんの10記事達成記念メダル」とスタンプカードが、

とても可愛くて、初心者の励みにもなるので紹介させていただきます!

10kurone



10記事

【製作】いけゆうさん(@ikeyu_design)です。

ほんと可愛いですよね!

夏休みのラジオ体操(今はあるのかなあ?)のスタンプカードみたいで楽しいですよね!

自分で目標達成できたら、「大好きなコメダ珈琲店のランチができる!」とか、
ご褒美をつけたいと思います!

まとめ

アドセンス広告、不合格になってしまいましたが、クロネさんのブログのことを知れて、

良かったと思います。

あんまり頑張りすぎないで自分のペースで、ブログを続けたいと思います!

この記事は、クロネさんの「クロネのブログ講座」を紹介させていただきました。

このブログに訪問してくださった方は、ブログ初心者の方が多いと思います。

「一緒に頑張っていきましょう!」

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました