「念ずれば花ひらく」の意味って?ブログ運営に大切な言葉だった!

ブログ日記

こんにちは、ゆまさです。

突然ですが、みなさんは「念ずれば花ひらく」という言葉をご存知ですか??

これは、高校の恩師が教えてくださった言葉です!

この言葉の意味は、「念じていれば願いが叶う」という意味ではなく、

「何事も一生懸命に努力すればいつかは夢が叶う」という意味があります。

「念ずれば花ひらく」は、現在の私がブログ運営をしていく上で大切な言葉だと思いました。

今回は、「念ずれば花ひらく」について綴っていきます。

*この記事を読んでほしい方*

念ずれば花ひらくの意味が知りたい方
ブログ運営で行き詰まっている方
資格や勉強を頑張っている方

最後までご覧いただけると嬉しいです♪

「念ずれば花ひらく」高校時代の思い出の言葉

40年以上も前の青春真っ只中の高校生の頃。

自分で書いていて恐ろしいです!40年前って恐ろしいですよね(笑)

わたしは、商業高校に通っていました。その高校の商業科の先生が今回紹介する先生です。

何の教科の先生か調べましたが、残念ながら思い出せませんでした。

40年くらい前は、商業法規とか商業実践・情報処理などの科目があった気がしますが、その先生(T先生)の授業がどうしても思い出せず、母校のホームページを見ました。

すると、マーケティング・ビジネスの基礎・プログラミングなど、今から高校に通いたい!と思えるほど興味深い科目ばかりでした。

話が脱線しましたが、T先生は初授業の時、「念ずれば花ひらく」の文字を黒板に大きく書き、1時間授業を使い説明されました。

私達生徒は、ちょっと嫌になるほどでした(笑)

「教科書の白紙の部分に自分の今一番の字でこの言葉を書いてください・・・」

その授業の最後の言葉は、「今はあまりあなた達には響かないと思いますが、必ずこの言葉を思い出す時がくるでしょう」でした。

その時は邪険にしていましたが・・・現在は、T先生のおっしゃった言葉が実感できます。

「念ずれば花ひらく」という言葉は、年をとった今でも忘れていませんでした。

「念ずれば花ひらく」について

この言葉は、仏教詩人坂村真民の詩の一部分です!

坂村真民とは

癒やしの詩人と呼ばれていた坂村真民は、1909年1月6日生まれである。
熊本県荒尾市出身。
2006年12月11日、97歳でこの世を去った。

「念ずれば花ひらく」は多くの人に共感され、その詩碑は全国各地だけでなく外国まで建てられています。

「念ずれば花ひらく」詩集

念ずれば
花ひらく
苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そうしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった
  坂村真民 詩集より

36歳で未亡人になった坂村真民さんの母は、女手一つで5人の子どもたちを育てあげました。

並大抵の苦労じゃなかったと思います。

辛いこともたくさんあったでしょう。

その母を描いたこの詩集はお母さんの苦労も報われ、いつかは夢が叶って幸せになれるという坂村真民さんの思いが詰まっていると思いました。

母への優しさも感じられます。

ブログ運営 自分に足りないのは?

「念ずれば花ひらく」という言葉が、ブログに直接関係があるのですか?と問われたら答えはNO!です。

最近の私のブログ運営の現状ですが、ブログ運営を初心に戻って考えてみる時期だったような気がしています。

そして、自分に足りないのはインプットだと気づきました。

わたしは、なんにも持っていない平凡な主婦ですから、何かを発信するのにも自信がないのです。

今回考えたのは、何もないなら学んで作ればいいんじゃないかな〜ということです!

そこで、自分に興味のあるものは何?と自分に問いかけました。

最近は、「糖質オフ」に興味があります。

勉強し資格を取り、みなさんに自信を持って、役に立つ情報を発信していきたいと思いました。

アラフィフ以上のブログ集に参加して

アラフィフ以上のブログ集に参加させて頂き、みなさんに刺激をいただきました。

最初は自分だけふわふわしている・・・と思い落ち込みました。

人と比べてしまっていました。

みなさんが輝いてみえて、自分の好きなことを発信されている感じがとても素敵でした。

これではいけない・・・ずっと悩んでいました。

そんな時「念ずれば花ひらく」という言葉を思い出しました。

「がむしゃらに頑張ればいつかは夢が叶う」

がむしゃらとは、「後先を考えずに強引にものごとするさま」という意味があります。

「がむしゃら」私の好きな言葉です!

時には、夢中になって頑張ることも必要だと私は感じています。

ここで、関ジャニ∞の「がむしゃら行進曲」を紹介します。

公式の「がむしゃら行進曲」が、この動画しかありませんでした。

Smile Up ! Project 〜みんなで踊ろう!がむしゃら行進曲!!〜 関ジャニ∞

この動画は少しふざけているかもしれませんが、歌詞がとても心に刺さりますよ!

いつも、つまずいた時は大好きな関ジャニ∞の曲をを歌っています(笑)

みなさんも好きな歌を口ずさんで、できるだけ楽しくブログを書きましょう。

これからは、次のことを考えるのをやめたいと思います!

やめること
  • ブログの収益ばかりを考えて落ち込むのはもうやめよう!
  • 人と比べて落ち込むのはもうやめよう!

一人でもブログを読んでくださる方がいたらとても嬉しいと思いました。

あたたかいコメントやブログ仲間の励ましの言葉、とても感激しました。

ブログを通じて得たものは、収益よりもっと素晴らしいものだと感じています

「念ずれば花ひらく」

一生懸命頑張ればいつかは夢が叶う!信じよう!と吹っ切れたような気がしています。

「念ずれば花ひらく」まとめ

今回は、「念ずれば花ひらく」の言葉について書いてきました。

わたしは、仏教信者ではありませんが、この言葉が心に響きました。

坂村真民さんの詩集は、励まされる言葉が多くあり共感され、元気をもらっている方が多いようです。

今度、わたしも読んでみたいです!

最後までご覧頂きましてありがとうございます♪

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました