「404 NOT FOUND」の原因は?SiteGuardというプラグインだった!【ConoHa WING】

ブログ日記

ある日突然、自分のブログが「404」

そんなことになったら、びっくりですよね!

ゆまさ
ゆまさ

いつものように、ConoHa WINGにログイン。

WordPressダッシュボードでブログを書こうとしたら、

404 NOT FOUNDの画面が・・・。

どうすればいいの?

先生
先生

落ち着いて!ゆっくり解決していきましょう!

今回は、私が直面したトラブル、404 NOT FOUNDをどのように解決したかを書いていきます。

結論ですが、解決した方法は、

ConoHa お問い合わせに相談しました。

急いでいる方は、「ConoHa お問い合わせ」にどうぞ。

今回は、「ConoHaお問い合わせ」が、休日や時間外だった時のことを書いています。

同じトラブルで、悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ConoHaへお問い合わせをする

404 NOT FOUND エラーが出た

このトラブルが起きたのは、8月14日のことでした。

いつものように、

ConoHa WINGにログイン→WordPressダッシュボードにログイン

するとこんな画面が!!

それから何時間も検索。

でも、解決策は見つかりませんでした。

「ConoHa お問い合わせフォーム」にメールを送信

その後、「ConoHa WING ご利用ガイド WordPressログインエラーについて 」にたどり着きました。

実は私は、パソコンも初心者です。 

「ファイルマネージャーを利用する」→「ファイルマネージャーにログインする」と詳しく書いてありましたので、やってみようとしましたが・・・。

この部分で、ログインができなく、つまずいてしまいました。

FTPアカウントを作成すればよいのか?とも思いましたが、

これ以上、進めていってもっとおかしくなったら・・・?と思い諦めてしまいました。

ゆまさ
ゆまさ

検索してもわからないな・・・。

私のブログ、もうダメかもしれない。

なにか良い方法はないのかな〜?

先生
先生

ConoHaにお問い合わせしてみた方がいいのでは?

しかし、運悪くお盆でしたので休暇中でした。

ただ、メールでのお問い合わせはOK!でしたので、

メールでのお問い合わせをすることに。

18日から順次対応でしたので、それまで待つしか方法がありませんでした。

電話もつながらない

やっと訪れた18日。

夕方まで返信を待ってみましたが、連絡はありませんでした。

「メールでのお問い合わせは3日くらい待たされる可能性もある」

というのを知った私は、

電話でのお問い合わせ」をすることに。

しかし電話は、「混雑していますので、後ほどおかけ直しください」

と流れ、そのまま切れてしまいました

「え〜〜〜〜!!?」なんで??

この時は、本当に心が折れてしまいました。

時間外のお問い合わせに

そんな時、見つけました時間外のお問い合わせ。

少し分かりづらいのですが、お問い合わせの一番下の

営業時間外のお問い合わせをタップすると

GMO INTERNET GROUP お客様総合窓口

の画面になります。

その画面に入力し、お問い合わせをいたしました。

その後すぐ、

「受け付けました」

「お時間の方、いただくと思いますが・・・」

というメールが届いた時の安心感

そして、とうとうConoHa お客様センターからメールが届きました。

メールでのやり取りでしたのですぐには解決せず、

2日間かかりましたが、見事WordPressにログインできました。

「404 NOT FOUND」の原因はプラグインだった

SiteGuardというプラグインが動作し、

ログインURLを変更されている可能性がある」との回答を頂きました。

その後、数回のメールでのやり取りをしました。

担当の方の指示通りに行いました。

私の方では、理解できませんでした(^^;)

したがって、初心者の方は、ConoHaへ、お問い合わせていただくことをおすすめします。

まとめ【404 NOT FOUND】

404 NOT FOUND】のエラーが出た場合、初心者の方は迷わず、

ConoHa お問い合わせに相談するのをおすすめします。

「時間外にお問い合わせしてもよいのかな?」

わたしも、ちょっと迷いました。

しかし、

  • 電話もつながらない
  • メールの返信もない

の場合は、営業時間外お問い合わせした方が良いと思います。

みなさんのエラーが、早急に解決できますように。

最後になりますが、時間外に対応してくださった

GMO INTERNET GROUP 、ConoHaの方々、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました