ブログ初心者【1ヶ月】モチベーションを上げたい!ぶち当たる悩みを壊す方法とは!?

ブログ日記

こんにちは、ゆまさです。

ブログを始めて1ヶ月以上経ちました。

最近こんな悩みがあります。

  • 全然、自分のブログが読まれないし、ブログ書くモチベーションが、上がらない
  • このまま書き続けて、本当に読まれるようになるのか?
  • そもそも、このテーマで良いのか?

そんな壁にぶち当たってしまいました。

ブログを始めた当初は、毎日更新を目標にしていましたが、できなくなってしまっています。

こんな記事を書いても・・・」なんて、家の中で、

家事をしながらグチャグチャ考えて、

結局書けないまま、夕方になってしまいました。

これではいけない!と自分なりの解決策を探しました。

今回は、「ブログ初心者【1ヶ月】モチベーションを上げたい!ぶち当たる悩みを壊す方法とは!?」を紹介します。

ブログ初心者だからこそ、わかることもあるかもしれません。

一緒に、悩みをぶち壊しましょう!

悩み①モチベーション

ブログが全然読まれないと悩んで、ブログを書く手が止まってしまった経験はありませんか?

わたしは、まさに今、ブログを書く手が止まってしまっています。

「どうしたら良いのか?」一度頭の中を整理して、

私なりの解決策を考えてみました。

一度ブログから離れて自分の好きなことをする

私もそうなのですが、ブログのことが一日中頭から離れず、

疲れてしまっている時があります。

そういう時は、ブログのことを一度忘れた方がいいでしょう。

音楽、漫画を読む、ゲームをする 

など、自分の一番好きなことをして、リフレッシュをするのが望ましいと思います。

ブログを書くことが好きなことです!という方も、

ブログ以外の好きなことをしましょう!

あまり疲れている場合は、睡眠を取るのも一つの手です。

友達と会う

気のあった友達と話すことは、とて楽しいです。

それが、同じブログ初心者でしたらよりベストですよね!

悩みを話して励ましあったりできます。

私もそんな友達が欲しいですね。

私は残念ながらいませんので、仲の良い友達に会います。

その友達の悩みを聞くことで、

友達を救うために記事を書こう!」と意欲が湧いてくるかもしれません。

新しいことにチャレンジしてみる

自分の興味あることにチャレンジしてみるのがいいでしょう。

興味があったら、行動してみるのみです!

本を読むのも資格を取るのもいいですね。

お金を貯めたいと思っている私は、お金の勉強に興味があります。

今注目しているのは少額からから株が買えるネオモバイル証券です。

FPの資格を取ってみたいし、いろいろチャレンジしたいと思っているところです。

とにかく出かけてみる

お気に入りのカフェで記事を書いてみるのもいいでしょう。

今、コロナ禍で、中々外出も気が引けると思うかもしれません。

しかし、人と距離の取れるウォーキングや公園へ出かけましょう。

空を見上げたら、「今日の空綺麗!アイキャッチ画像にしよう!」

とか思えるし、面白い出来事や、疑問ができるかもしれません。

外出することは、リフレッシュにもなります。

私も、なるべく一回は、家から出てリフレッシュを心がけています。

悩み②ブログが読まれていない

ブログを初めて1ヶ月が過ぎましたが、ブログのPV数が伸びません。

「ブログが全然読まれていないのです」

さらに「このままこのテーマで書き続けてもいいのか?」と考え込んでしまいました。

ブログ1ヶ月ってどんな感じなんだろう?悩んでいた時、ヒトデブログの悩み相談でブログ初心者は同じことで悩んでいることがわかりました。

その記事は、ヒトデブログ【ブログ相談】PVが増えない!アクセスが少なくて悩んでいます。どう対策すれば良いですか?というヒトデさんのブログ相談の記事です。

自分と同じような人間、友達、仲間を見つける記事なのか

何となくスッキリしたくて書いた記事なのか

お金を儲けるための記事なのか

<ヒトデブログより引用>

目的をはっきりさせる必要があるのに、私の場合、みんなあてはまってしまっています。

お金を儲けたい=アドセンス広告に合格しなければ何も始まらないと最近まで思っていました。

収益化したいのなら、学ぶことが大事だということも理解できました。

SEO

アフィリエイト

セールスライティング

<ヒトデブログより引用>

私の場合は、収益化の道のりもかなり険しいと感じました。

行動することだ!と思った私は、ヒトデさんのLINE@:ヒトデのLINE@の登録をしました。

解決法 今一番の記事を書くしかない

  • ライティング力がない!
  • SEOもわからない!
  • アフィリエイトも登録したけどやり方がわからない!

それを解決するには、勉強をするしかない

人より、時間がかかろうと自分が決めたことだから頑張るしかない!

下手な記事でも、今一番の記事を書くしかないという結論が出ました。

ブログを書かなかったら、ブログをやめてしまうことになります。

その選択肢は今の自分にはない=記事を書くことが重要だ考えました。

【まとめ】ブログ初心者【1ヶ月】モチベーション

今回は、ブログ初心者【1ヶ月】モチベーションを上げたい!ぶち当たる悩みを壊す方法とは!?を書いてきました。

一度ブログから離れて、自分の好きなことをして、リフレッシュするのが一番だと私は思います。

その方が良い記事(今のレベルで)が、書けるような気がします。

書けないと思ってモチベーションが下がっているのに、外に出ないと暗くなってしまいます。

できるだけ場所を変え、好きなことにチャレンジしながらブログを楽しく書いていきたいです。

一ヶ月後、どんな成長があるのか?楽しみにしたいと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました