ブログ初心者が「沈黙のWebライティング」をおすすめする理由は?

ブログ日記

ブログを始めてからもうすぐ2ヶ月。

先日、2度目のアドセンス広告に申請し、不合格でした。

私の今のレベルでは、合格には程遠いような気がしています。

最近、アフィリエイトをやってみたいと思うようになりました。

収益化に挑戦してみたいです!確かに、簡単ではないですよね〜。

今はとにかくブログを書き、少しでもレベルを上げれるように勉強し努力するしかない!と思う今日この頃です。

そこで、本を読むことにしました。

それは、多くのブロガーの方がすすめている『沈黙のwebライティング』です。

今回は、沈黙のwebライティング』の感想・あらすじを紹介します。

この記事を読んでほしい方

ブログ初心者
わかりやすい文章を書きたい方
SEOを深く理解したい方
ブログを収益化したい方
漫画が好きな方

最後までご覧いただけると嬉しいです!

『沈黙のwebライティング』の著者・定価など

“『沈黙のwebライティング』は、Webサイトで成果を上げるための文章の書き方を、
ストーリー形式で学ぶライティングの実用入門書です。”

構成・執筆は?

松尾 茂起〈まつお・しげおき〉

「Webプランニングチーム「ウェブライダー」の代表者。
松尾シゲオキ名義では、作曲家・ピアニストとしても活動。

作画

上野 高史〈うえの・たかし〉

現在、京都を拠点にフリーランスとして活動中
キャラクターデザインを中心に書籍やWebコンテンツ向けのイラストレーションを手掛ける

定価など

定価〈本体2,000円+税〉 ページ数 631ページ

『沈黙のwebライティング』あらすじ

栃木県の温泉旅館「みやび屋」の若女将である宮本皐月(サツキ)は、
旅館のお客が減っていることで悩んでいた。
そこで、弟である宮本睦美(ムツミ)は、SEOを施し検索エンジンからのアクセスを増やそうとした。
そんな中、Webマーケッターであるボーン・片桐があらわれ、
この旅館のサイトは危ういぞ』と言い放ち、チップ代わりになぜこの旅館のサイトが上位表示できないのかを教えることに・・・。

「沈黙のwebライティング」感想

実は沈黙のwebライティング』はブログを始める前に一度読んだことがありました。

その時の感想は?

3ヶ月前
  • 何が書いてあるのかさっぱりわからない
  • SEOって何?
  • 読みやすい漫画の会話になっているのに眠くなる

といった最悪の感想でした。それで今までこの本を開くことはなくなっていました。

しかし、あれから3ヶ月間、自分なりにブログの勉強を頑張りました。(人から見たらまだだと思います)

今回もう一度読んでみた(ブログを始めてからもうすぐ2ヶ月)感想は?

現在
  • SEOが理解できた(少しだけど)
  • ストーリーが面白い
  • 初心者でもわかりやすい

変化しました。

自分でもびっくりです。人間頑張れば成長できるんだ!と実感できた瞬間でした。

だからと言うのもなんですが、『沈黙のwebライティング』は、ブログ初心者にわかりやすく面白い本だと思いました。

1回目は、理解できなくても、2回目・・何度も読むときっと理解できるでしょう!

ブログもパソコン初心者な私ですが、何度も読むことで自分のブログでどのように活かしたら良いか?わかってくることを期待しています。

重要なポイントがありすぎますので、忘れないようにメモをしたりしていました。

今度読むときは、付箋紙で重要ポイントをチェックしたいと思います。

何度も読む価値がある書籍です。とてもおすすめです!

では、次はどんな点がおすすめしたいのか?さらに詳しく書いていきますね。

「沈黙のWebライティング」おすすめポイント

「沈黙のWebライティング」は、ストーリーが面白く会話が吹き出しになっているので読みやすいと感じました。

若女将の皐月(サツキ)が、両親を亡くしていることに感情移入し、皐月頑張れーという気持ちになっていきます。

帰ってきた弟と旅館の集客をするためホームページを作り直すのですが、果たして検索エンジンの上位表示することができるのか?というストーリーですので続きがすごく気になります。

章ごとにポイントが詳しく書かれている「ヴェロニカ先生の特別講義」がとてもわかりやすく勉強になり、何回も読むことで理解できていきますよ。

自分のブログでは・・・と考えながら読みましたが、まだ出来ていないポイントがありましたので、それが今後の課題です。

結構ボリュームがあるので、持ち運びには少し大変ですが、いつもブログを書くときはそば置きたいそんな書籍です。

今回は、特にわかりやすい文章を書くためのポイントが、勉強になりました。

これを意識して書いていきわかりやすい文章が書けるようになれたらと思っています。

「沈黙のWebライティング」をおすすめする理由は?【まとめ】

今回は、沈黙のwebライティングを読んだ感想を紹介してきました。

ブログ初心者や、収益化したい方にはおすすめしたい書籍です。

沈黙のwebライティングをおすすめする理由は、ブログを始めてもうすぐ2ヶ月の自分が、わかりやすく読みやすいと感じたからです。

今後、何度も読むことで自分のブログに活かせる事ができると私は信じています。

そのために、これからもたくさんの書籍を読んで学んでいきたいです。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました